コラム&レポート報告

閉じる

清原久美子さん 渡航前コラム


富士山登頂時の清原親子
プロフィールはコチラ

こんにちは。今夏、南仏アベンヌ村に滞在し、息子の皮膚治療を受けることになりました清原久美子です!
息子は2歳を過ぎた頃から乾燥肌が気になるようになり、今でもお風呂上がりには全身保湿が欠かせません。保湿をしないと、寝ている間に脇の下・首・膝裏などあちこちが痒くなり湿疹が出来てしまうこともしばしば……。昨年の夏には一晩で膝裏にトビヒを作ってしまい、大好きなプールに入れなくなるなど息子にも辛い思いをさせてしまいました。まだまだ自分で保湿を心がける年齢でもなく、...ましてや男の子なので結局私が手をかけるしかなく、毎日毎日が乾燥肌・痒みとの戦いです。
心翔(ここと)くん
最近では、肌トラブルの度に皮膚科にかかる時間を短縮するため、ヒルドイド保湿クリームとメサデムル軟膏(ステロイド剤)の混合クリームを作ってもらい、常備するようになりました。根本的に体質を改善したほうが良いのか……。漢方薬の服用など改善方法の見直しを考えていた時に、タイミングよく今回の渡仏のお話をいただいたのです。アベンヌ ウオーターと言えば、私がまだアナウンサーの仕事をしていた時には常にメイク室においてあり、多くのアナウンサーさんやタレントさんが使っていました。化粧前にたっぷり肌に水分を浸透させてからメイクをすると化粧もちが良いとメイクさんに教えてもらったり、乾燥が激しいスタジオでは収録や放送の合間にシューッと顔に吹きかけて化粧直しをしたり……。とにかく無香料・無添加なので安心して使っていたのを思い出します。 そんなアベンヌですから、息子の肌改善にも大いに期待しています。 アベンヌ村に滞在するのは2週間。温泉水にゆっくり入り、綺麗な空気をいっぱい吸って自然のパワーに癒されながら精神的にもリフレッシュすることで、肌の改善にも良い効果をもたらしてくれると思っています。私たち親子はもともと自然が大好きなので、治療時間以外で近隣の山にトレッキングに行ったり、川で遊んだりすることも楽しみの一つです。お友達はいるかな……と息子は心配していますが(笑)、村の住人が100人位の小さな村なんだから、きっと滞在している間に全員がお友達だよ!と話しています。
滞在中は、肌ケア治療の様子や経過はもちろんですが、ほのぼのした村の雰囲気・自然の美しさなどを随時リポートしていきますね。楽しみにしていてください。

全ての渡航前コラムを読む 閉じる